Skip to content

BinO富士のスタッフブログ

ホーム » スタッフブログ » 富士市移住日記④ ~意外と暖かい冬~

富士市移住日記④ ~意外と暖かい冬~

こんにちは!

BinO富士の植草です。

 

時間の流れは早いもので富士市に移住してきて半年が経過しました。

富士市で迎える初めての冬、正直私はすごく寒いんだろうなあと覚悟していました。

富士山がある=寒い という固定観念があったのです。

しかし、事実は異なりました。

西川リビングへ転職してくる前、私は東京に住んでいたのですが、

冬の朝は極寒。顔がカチコチになって目覚めることがほとんどでした。

東京都(練馬観測所)と富士市の平均最低気温を比べると下記のとおりです。

 

東京都 1月 平均-0.3度

富士市 1月 平均1.1度

(データは、「気象庁ホームページ 過去の気象データ検索」より、2022年の数値を抜粋)

 

平均の最低気温に1度以上も差があり、富士市の方が温暖な気候であることが分かります。

※富士市内は高低差があるため、大淵など標高が高い地域は平均値から大きくズレると思います。

 

富士市の冬は正直快適な方です。お布団を多めに掛ければ気持ちよくぬくぬく出来る毎朝です。

私が担当させていただいた、富士市内にて平屋のCOVACOに住んでいらっしゃるお客様は、

「冬でもリビングのエアコン1台稼働させておくだけで快適に過ごせる」と仰っていました。

BinOの断熱性能等級は標準仕様で5、温暖な静岡県内で快適に過ごすための十分な断熱性能を満たせているんだなあと実感する出来事でした☺

Scroll To Top